人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うこと言いたいことの羅列


by aoyamaroad

何も知らない地デジ・サポーター

久しぶりに横浜の実家に帰って何気なくテレビを見ていたら、スマップの草薙がでてきて「アナログテレビは見れなくなるんです」
もう何回も聞いたフレーズだったが、そういえばここはどうなっているのか気になった。
と言うのもこの地域はちょうどアナログ電波送信方向にある横浜市立病院が増設した際、電波障害地域となってしまい、病院屋上に共同アンテナを設置、ケーブルで供給しているからだ。
この前買ったばかりの実家の受像機は地上デジタル対応なのだが、デジタル放送は案の定見れなかった。
そこで病院に電話をしたら総務が対応に出てきてこう言った。
「現在どこの世帯が電波障害かを特定するため、来年度、横浜市に予算計上する予定。アナログとデジタルでは送信場所が微妙に違うので。」
「いえ、そういうことではなくて、テレビで盛んに早く対応機種に変えろと言っているので、地域の方々は見れないとは知らずに新しいテレビを購入しているでしょう。それなのに受信できないのだったら今買い換える必要性がないんじゃないかと・・。
どうせ見れないのなら、今買っても古くなるだけなので、対応する日間際に購入するほうが良いでしょう。来年以降だったら地デジ対応テレビの価格も落ちているでしょうし」
「そう言われても・・民間のビルでしたら対応しないところも在ると聞いています」
「そんな答えを聞いているのではなくて、いつごろ見れるようになるのか計画等を町会長を通じて地域に知らせるべきじゃないのですか」
「そうですね。お知らせを怠ってしまって申し訳ありません。なにせ総務と兼務していて忙しくて・・」
「・・・・じゃあ、よろしくお願いします(憮然)」
なんてアホみたいな会話だったんだろ。

後日、総務省に電話したら、対応オペレーターのおばさんみたいな人が出てきてこう言った。
「ご自分でアンテナを用意して、・・あの・・UHFのですね、それで電波障害かどうか判断してですね・・」
「自分でアンテナ購入して電波障害地域だったら、アンテナ購入代金が無駄になるじゃないですか」
「少しお待ちください・・こちらに電話してください。総務省から教えてもらったと言ってください」
そう言って総務省通信局 放送部有線放送課というところの電話番号を教えてくれた。
そこで聞いたことを要約すると、各自治体に配布した<デジタル移行プラン2008>というモノの中で“共同試聴施設(公共施設などの共同アンテナ等設置対象)は平成22年(2010年)12月末までに、電波障害の調査及び対応を完了することを要請する”となっているそうだ。
そこで「要請ということは強制ではないのですか」と聞くと「強制では無いですが、必ずやりなさいと言うことです」とのこと。
はあ?どういうこと?

結局、テレビで急げ急げ言ってても、こういう地域ではアナログ放送が終わる(23年7月)半年前くらいまでに見られるようにすればイイでしょってことなんですね。

以上、登場してくれた「バカ」や「つかえねえ」や「あいまい」の皆さんは全て公務員でした(スマップ以外)

by aoyamaroad | 2008-09-15 05:39 | やりたい放題バカTV