人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うこと言いたいことの羅列


by aoyamaroad

苦労知らずが考える大したことの無い苦労

前回前々回ともに苦しまぎれの発表で笑わせてくれた、資本金190億円の独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)。
しかしそこと全く同じことをやっている、資本金91億円の独立行政法人 国民生活センターというのが存在する。
その独法が、事業仕分け回避のためなのだろう、実験総額3万円位のアホでもできるようなテストを行い、ニュースなどで映像を流していた。
今回の危険な商品はケトル。電気でお湯が沸かせるヤカン型ポットだ。
国民生活センターは、いくつかのケトルを倒したら熱湯がこぼれたとか、決められた以上の水を入れたら沸騰した時、吹き出すなどと発表している。
でもこんな実験に丸3ヶ月もかけて、要は使い方を間違えると危険ですよと言っているだけなんだけど、間違えれば何だって危ないでしょ?
ケトルに近いところだとやかんだが、国民生活センター的にはやかんなんて完全にアウト。
倒すと全部こぼれるし、水入れ過ぎると激しく噴き出すし、触ると熱い。
むしろ危険度はやかんの方が高くてケトルなんて大したことない。
紙だって束にすれば命だって奪えるかも。でもケトルじゃ死なない。
そう考えると何よりも一番安全なのはケトルかもしれない。

誰も読まないと思ってるからだろう、いい加減さがつい出てしまう。
          (以下はこの独法の報告書の一部) 
苦労知らずが考える大したことの無い苦労_c0031305_10532969.jpg
「注意喚起を行ってきたところ」って7年も前じゃん。
国民の目を欺くような巧みな演出など到底できない、人生センスのない天下りオヤジなどに、だまされる奴などいない。
とやかく言わないのは、言うのが面倒だというだけ。
by aoyamaroad | 2010-06-11 10:11 | シニカル