ベッコリデザイン
2010年 04月 13日
クルマを運転していて気になっていたことがあった。
最近はミニバンがやたら多くどれもこれも同じに見えてしまうが、いちおうに後ろをぶつけてるミニバンがやたらと多いと思っていた。
ある日また後部をぶつけているミニバンがいたので良く見てみたら、それはぶつけた跡ではなくて、元々のデザインだった。
そのバカみたいなクルマはトヨタのファンカーゴというミニバンで、ポールにでもぶつけたようなデザインは、横びらきする後部ドアがバンパーにぶつからないように「逃げ」を作ったデザインだったのだ。
デザインなんて関係の無いミニバンなのだろうけど、設計段階でこんなヘコミなんか簡単にクリヤできるだろう。
こんなデザインセンスしかないデザイナーやこんなのを売る奴・買う奴の気が知れない。
またこのテの車オーナーにはステアリングを白色太巻きにするガテントラック風がやたらと多い。
メーカーはユーザーにセンスを教育する必要は無いだろうけど、街を走らせるクルマはある種、公共物としての美しさを享受するくらいの責任があると思う。 ファンカーゴデザイン風のホンモノ・ベッコリ。 ファンカーゴデザイン風ベッコリセンター版。 ベッコリというよりドッカンという感じ。まあ、コンセプトはファンカーゴ風。
最近はミニバンがやたら多くどれもこれも同じに見えてしまうが、いちおうに後ろをぶつけてるミニバンがやたらと多いと思っていた。
ある日また後部をぶつけているミニバンがいたので良く見てみたら、それはぶつけた跡ではなくて、元々のデザインだった。
そのバカみたいなクルマはトヨタのファンカーゴというミニバンで、ポールにでもぶつけたようなデザインは、横びらきする後部ドアがバンパーにぶつからないように「逃げ」を作ったデザインだったのだ。
デザインなんて関係の無いミニバンなのだろうけど、設計段階でこんなヘコミなんか簡単にクリヤできるだろう。
こんなデザインセンスしかないデザイナーやこんなのを売る奴・買う奴の気が知れない。
またこのテの車オーナーにはステアリングを白色太巻きにするガテントラック風がやたらと多い。
メーカーはユーザーにセンスを教育する必要は無いだろうけど、街を走らせるクルマはある種、公共物としての美しさを享受するくらいの責任があると思う。
by aoyamaroad
| 2010-04-13 11:06
| 自分の車窓から