思うこと言いたいことの羅列


by aoyamaroad

青山で青い服のブルー

夕方4時半ごろ
c0031305_5264346.jpg

打ち合わせで向かうデザイナー事務所に飲み物でも買って行こうと青山ベルコモンズ1階の「ディーン&デルーカ」でエスプレッソフラッペ ホイップクリーム&チョコレートとエスプレッソフラッペ ホイップクリーム&キャラメルを注文して出来あがるのを待っていた。c0031305_5132290.jpg

青山通りに警察のバスみたいな車両が止まっていたのは気が付いていたが、ボーッとしていて存在感が薄かった。

c0031305_5351044.jpgするとそのバスから場違いな水色シャツ・紺色ズボンの若い警察官が1人店に入って来た。  そうだ、今日は花火大会だからどこからか集められた警察官なんだと思った。
あのバスの中には応援のため遠征してきた何人もの警察官が待機していたのだろう。

その警察官はバスに居るみんなのパンを買おうとしているのだが、パン類が置いてある棚を見てギョッとした表情をした。
「ディーン&デルーカ」のパンは高いうえにネーミングがやたらとヤヤコしいので、たぶん「あんぱん」や「カレーパン」でもと思って買いに来て驚いたのだろう。
長い時間、悪戦苦闘していると、あまりに遅かったからか違う警官が応援に駆け付け2人で大量のヤヤこしいネーミングのパンを買い込んでいた。
すると外を歩いていたクロックスを履いた子供連れの女の人がウインドウ越しに店にいる警察官を見つけるなり店内に入ってきて道を尋ねていた。
警官は親切に教えていた。
「ディーン&デルーカ」は交番となっていた。
あの警察官たち「ハーブローストチキンサンドウィッチ」とか「チキンミラネーゼサンドウィッチ」なんて言ってオーダーしていたのかな。
考えると少しおかしかったが10個で5000円以上。
少しかわいそうだった。


そんな自分もタクシーに乗ったが動かず、しまいに通行止めになっている始末。
運転手さんに「降りて歩いた方がいいですよ」なんて言われ駅まで歩くハメに。
神宮外苑の花火大会の日に青山周辺で仕事をするのは地獄だ。
平日なのにぃ・・。
[PR]
by aoyamaroad | 2009-08-07 06:00 | 不思議な街角