思うこと言いたいことの羅列


by aoyamaroad

<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「横浜市内の別の区に引っ越しをしますので回線の停止と新設をお願いします」
「はい・・お調べしましたら現在、光回線やアナログ回線など3回線お使いですね」
「はい。時間差で3回線入れました。ADSLのためのアナログやFAX専用が必要だったので」
「お引っ越し先はどういたしますか?」
「光回線のみで結構です。回線一本で電話番号2つは可能ですか?」
「はい、ダブルチャネルですね。基本料金525円プラス210円になります」
「ダブルチャネルなんてコトバ初めて聞いたけど、それでお願いします。今まで基本料金だけで数千円かかってたのに随分安いんだなあ。」

「それと、現在の回線の休止工事に別途6300円かかります。3本なので18900円になってしまいますねー」
「えー、そんなにかかるんですかー、まいったなー、それじゃあ今の回線を向こうへ持っていけないのですか?」
「区が違うので番号が変わりますので、持っていけないんです」

「何かおかしいなあ。それじゃあその使いもしない回線を一生持ち歩かないといけないんですか?休止じゃなくて捨てちゃうとかできないんですか?」
「廃止することはできます」
「廃止の費用はいくらでしょうか」
「無料です」
「はあ?」
「廃止の場合は費用はかかりません」

「あの、そんないらないものを廃止じゃなくて休止する人なんて居るんですか?」
「昔、高い金額で電話の権利を買った方などは財産だからと、お持ちになる方はいらっしゃいます」
「と、いうことは、それは売れるんですか?」
「詳しくはわかりませんが売れないと思います」
「話が本筋からズレて申し訳ないんですが、売れもしない電話の権利を持っていると1回線6300円を払わなければならず、そんな権利いらないと言えば無料になるって矛盾しませんか?最初から『廃止で無料』のみを言ってくれればいいんじゃないですか?知らずに払っちゃっている人いっぱいいるんじゃないのかな」
「はあ」
「まあいいや。それでは引っ越し先での工事費用はおいくらでしょうか?」
「開通の工事費用は無料です」
「あぁ・・そうですかぁ、タダですかぁ・・ありがとうございますぅ」
[PR]
by aoyamaroad | 2010-01-14 06:29 | シニカル