思うこと言いたいことの羅列


by aoyamaroad

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

批判より感謝でしょ!

朝青龍が優勝した。
朝青龍が優勝してくれて朝青龍を批判していた奴らに対してザマー見ろって思った。
少し前、内館牧子をはじめとする横綱審議委員会は自分達が思い描く「イイ子」ではない彼が疎ましくてしょうがなかった。
それを下卑たマスコミと一緒になって批判し、無能な一般人を巻き込んでマジョリティとなった。

しかし今では横綱審議委員会など存在意義すらない。

いつでも朝青龍はインタビューに対し普通の質問には普通に応じるし、バカな質問にはムカついて答える。それを面白がるマスコミ。それで顔をしかめる角界。
普通の人間だったら過去にそういうイヤミな質問ばかりする奴は覚えていて無視するのがあたりまえだろうが、彼は「馬鹿なヒト」ではなく「馬鹿な質問」に対してだけにしかキレないのが、とてもイイ人なんだなあって思う。

今回の優勝翌日のインタビューである記者が「いつやめるんですか」と気持ちを逆なでするよう質問を浴びせて「知らねーよ」という答えを引き出させ、各局こぞって放映した。
新聞に至っては「いつやめるんですか」を「現役はあと何年と考えますか」と変えて大嘘つき掲載している。
だいたい彼にとって日本語は外国語なんだから、細かいニュアンスまで求めるなよ。
難しい外国語の日本語の言葉尻ばかり追ってるな。

国技・公益法人を標榜する日本相撲協会も朝青龍が嫌いなようで優勝後、土俵上でガッツポーズをしたことに日本の国技として「品格」や「品位」が無いとコメントしているが、それだったら外国人は除外しろと言いたい。
人気回復したのは外国人のおかげなのに。外国人を入れる判断をした段階でワ-ルドスポーツだと自覚するべきだったんじゃないかと思う。

だいたい日本相撲協会のトップ、武蔵川(三重ノ海)をはじめとする歴代理事長なんて知恵も知識も統率力も無くて、つい学歴のことを口にしてしまいそうになる。

相撲も朝青龍も何も興味なかったけど、あれだけ理不尽に叩かれると擁護したくなる。
[PR]
by aoyamaroad | 2009-01-28 20:17 | シニカル

精神安定剤に変わるもの

沖縄の成人式でまたもやハタチの大騒ぎがニュース映像で流れていた。
毎年ハタチに調子に乗らせているのは、これまた毎年来る報道カメラ。
下品なことをすればするほどカメラが追っかける。
これから先その映像を同窓会などで見て「若気のいたり」とか言って盛り上がるのだろう。
やめさせたければカメラ行くなよ。
「何で騒ぐんですか」の問いにハタチのひとりは「沖縄に仕事が無いから」と応え、それを真に受けたアホテレビは沖縄の就職率グラフを出していたが、それとこれとは全く無関係だろう。
テレビはバカなハタチより馬鹿だな。

考えるに、今後こいつら沖縄のハタチに必要なのは「祭り」だと思う。
大やけどするやつとか、落ちたりぶつかったりすると死ぬような命がけの祭りだ。
成人式前に毎年行なわれるようにすれば「血気」のピークはその日となり成人式の日には気も治まっていることだろう。

祭りほど嫌いなモノは無いが人に迷惑をかけるような奴には必要だと思う。
[PR]
by aoyamaroad | 2009-01-28 18:30 | やりたい放題バカTV

近寄りたくない集団

『私たち、主婦で、ママで、女です』
キモチわるいコピーが最悪。
若者のクルマばなれが言われるのも当然だな。

c0031305_1921386.jpg

     まるで、主婦の移動弁当屋。
[PR]
by aoyamaroad | 2009-01-16 19:10 | シニカル
「天下りをやめさせろ」だの「独立行政法人を潰せ」など、各政党・各議員は鼻息が荒い。
選挙前の今だからなおさらだ。
でも有権者がやってほしいのは未来のことよりも、今その地位に就いている厚顔無恥なジジイどもが、今すぐいなくなってほしいということなのだ。

そのためには週に1~2日顔を出しているだけで税金の助けを借りて年収2000万円を貰っているような奴を今すぐにでもリストアップして国会に呼んで証言させて欲しい。
そして
あなたはそれが正しい姿だと思っているのか。
あなた誰の助けを受けてそこに行き着いたのか。
あなたはこのシステムが正しいと思っているのか。
あなた達は、多くの人からバッシングを受けていることにどうして平気な顔をしていられるのか。
などを聞いてほしい。

多分またプライバシーがどーのこーの言うだろうが、渡りを繰り返し数年で億のカネを手にしているヤツらにプライバシーなど無く、堂々と顔を晒し証言しなければならない。

国民の衆人環視下で間違っていると判断されれば、非力議員の力などに頼ることなく、民勢に押されて自然消滅するだろう。

議員達の仕事はそうなったあと、地下に潜ったり、法の目をかいくぐったりして同様の権利を得ようとするヤツらを方策により未然に押さえ込むことにある。

そういうイタチゴッコは未来永劫続いていくんだろうけど。
[PR]
by aoyamaroad | 2009-01-15 08:57 | モラル無いヤツら

応接間の持ち主は運転手

道路を埋め尽くすクルマは箱型ばかり。

工事現場へ急ぐ職人達やホステスの送迎をするクルマがいつのまにか普通の乗用車として君臨し、家やマンションの駐車場に置かれるようになった。

ディズニーランドの駐車場をモノレールから見下ろしたらミニバンばかりで港のコンテナ置き場みたいだった。

日本人の画一性ってちょっと他では見当たらない。
ミニバンの好きな人ってデザインの悪さには目をつぶり車内に応接間を求める貧乏臭さがにじみ出ていて侘しくなってしまう。
いや、デザインが悪いって思ってもいないのかもしれない。

しかしガソリン高騰以来めっきり車が減り、現在ハイオクでも113円と以前より安価で入れられるようになったのになぜか道路は空いている。

都会が地元の者にとって、お盆の数日だけの楽しみを今毎日享受できる。

そして気が付いたのは、道路を埋め尽くしていたワンボックスが異常に減ったことだ。
不況が叫ばれて一番影響を受けたのは、走る応接間の持ち主なのかもしれない。

それにより、道路の起伏がとても美しく感じられるようになった。
今現在さらに目立っているのは「まだ生きていたのか」と思える30年も前の国産車をはじめ、MGカントリーマンが地を這うように走っていたりしていて、世田谷~湘南あたりは超エンスー天国と化し、さながら昭和を見ているようだった。

c0031305_1834992.jpg

       いっぱい乗れるけど、確実にかっこわるい
[PR]
by aoyamaroad | 2009-01-15 02:30 | 思いつくまま

悲しき日本人

定額給付金で日本中大騒ぎしている。
麻生自民党のバカさ加減にはもうあきれるばかりだ。
もともとは公明党が創価学会のお布施のためにしでかした考えを友党だからと自民党が受け入れてしまったのが始まりだ。
こんなものは白紙に戻さなければならない。

しかし、追求する民主党のバカさにも口あんぐり。
菅 直人は国会討論で「総理は受け取るんですか」なんて質問している。
そんなことどーでもいい。

首相だろうが何だろうが、個人の1万2千円のことではなくて、まとめて2兆円をどうするかが問題なのである。
調子に乗った鳩山デブ(ムックじゃない方)に至っては「おいしい鍋を食べる」なんて言ってる。
この意見は鳩山が1万2千円の使い方見本を言ったのであり、国民をとんでもなく愚弄したコメントなのである。


さらに今はまだ自民党の渡辺喜美は定額給付金に加えて天下り問題で離党をほのめかすスタンドプレーで
いつかは天下をとってやろうと意気込んでいる。

日本の議員って二通りの人種がいる。
まるでタレントのように前へ前へという人たちか、目立たないように生きる官僚のような奴らの2種類に分類される。

正しき国会議員というものは、ボランティア要員でなければならない。
簡単に言えば、政治家としての給与は無く必要経費だけの町内会長みたいにして、生活は他に主な仕事を持っているのが良い。
自分へのご褒美は「達成感」であり、そこには愛国心という名の下に現在のような汚い繋がりなど皆無なのである。
[PR]
by aoyamaroad | 2009-01-09 09:18 | 思いつくまま
国会の中継を見ていると同じような言葉が数多く出てくる。
「いかがなものか」が政治家の口ぐせ。
少し前にライブドアの堀江が「想定の範囲内」と使ってから、最近もみんなこぞって使っている。
 
何だか浅いサルマネニッポン。
[PR]
by aoyamaroad | 2009-01-09 08:50 | 思いつくまま