思うこと言いたいことの羅列


by aoyamaroad

<   2006年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今や駅前はサラ金看板の満艦飾。 
品のかけらも無くなってしまった。
サラ金は銀行をバックにつけたり、あの手この手で「普通の企業」「信用ある会社」イメージを一般人に植え付けている。
朝日や読売など大新聞も現在の会社名のみのサラ金広告が、いつしか全5段、全10段、全ページと大きくなっていくことだろう。
今もあいまいな利息で批判記事を書いている新聞は同じ紙面で(ページは違うけどね)広告してることを恥ずかしく思わないのだろうか。

モラルの無さで言えば美容整形の世界もそうだ。
最近テレビCMで「大塚美容外科」が「私の胸がもう少し大きかったら・・」などと陳腐で醜悪なものに変わってきている。
さらに、テレビ番組では整形の術前・術後を披露し、和田アキ子などバカタレントが人生相談まがいで罪悪感を薄めさせるような番組まで始まってしまった。
これはある種、広告番組で、バックでは多大な金銭が動いているのだろう。(海外の番組のサルまねじゃん)
かつて自主規制広告には病院も含まれていて、テレビでは病院名以外は明記・アナウンスしてはならなかった。
それを、誰かが、すこしずつ、ひとつずつ壊していく。
少し穴を開けた箍(たが)はあっという間に破壊され一般人の足元をジメジメと侵食していく。
一般人はそれに気づかず普通のこととして受け入れ犯されていくのだ。
[PR]
by aoyamaroad | 2006-05-23 21:51