思うこと言いたいことの羅列


by aoyamaroad

<   2005年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

単なる営利団体

フジテレビとライブドアの問題、
僕は別にライブドアはどーでもいいんだが、フジテレビの会長がコメントした言動にカチンときた。
 
彼はこう言った。「電波は公共のもので云々・・

新聞のラテ欄見てみてみろよ。
フジテレビがまともな公共性のある番組なんていくつやってる?ほとんどノータリンタレント便乗番組じゃん。
ニュース番組なんて皆無。ニュース番組はほとんどワイドショー化してしまっていて、悲惨なニュース後に平気で芸能低脳ニュースを流している。
そんな局が都合の悪い時だけ公共性を口にするなよ。
バカ言ってんじゃねーよジジィ。

今回の問題がどっかのBSやCSの事だったら誰も問題にしなかったんだろう。
マスコミはフジ・サンケイ系以外はほとんど芸能ネタと同じ扱いなんでしょ、他人事。
どっちかを悪者にして楽しんでる。

日常的に行われてきた株売買に対してアホ政治家まで難癖つけて「本来、日本にゃぁなじまん」だとか「これからどんどん外国の会社が日本の会社を乗っ取りにくる」なんて言っていた。
自分たちがバブルだった頃、ロックフェラーセンターやゴッホのひまわりとか買い漁ってたのはどこの国の奴らだよ。
c0031305_3155498.jpg
         じゃんけんポン!あんたの負け
[PR]
by aoyamaroad | 2005-02-27 01:04 | やりたい放題バカTV
近くに人嫌いの犬がいます。 

c0031305_03039100.jpg
ふだんはこんな風に

c0031305_03231.jpg
近づくと緊張してるみたい

c0031305_033220.jpg
おもむろに敷いていた毛布をガレージに入れ始め

c0031305_034284.jpg
しまいに、これ見よがしのマーキング

c0031305_035415.jpg
防衛体制完了
[PR]
by aoyamaroad | 2005-02-19 00:07 | どこかの犬
最近、気になる「言葉」がある。
「ボランティア」という言葉。
辞書には「事業に自発的に参加する」という意味もあるが、このところの各地の災害復興支援で頑張ってる人達に対しての表現の方がしっくりくるのは僕だけだろうか。
辞書にはもうひとつ「社会事業活動に無報酬で参加する」とも書いてあるし。
 
ゴルフ大会のボランティアや選挙運動のボランティアなんてボランティアと言ってほしくない。

毎年気になるボランティアを大声で言っている番組がある。24時間テレビc0031305_2350201.gif
毎年集まる募金は1億数千万円。
国民の皆様のなけなしのお金が集まってくる。

出演料をたんまりいただいているタレントが事務所から渡された一円玉が詰まったビンをかかえてやってくる。
そいつらの偽善的な表情や発言がいちいちムナクソ悪い。
テレビショッピングで口先だけで絶賛しながら目が泳ぐジモンみたいだぞ。

日テレの1日の売上は4.5億~5億。
タレントがボランティアしてテレビ局が24時間分寄付すればその方がずっと効率的で健康的。
[PR]
by aoyamaroad | 2005-02-11 23:55 | やりたい放題バカTV
ひと昔前までは日本の人々の心の中に、確実に存在していたボーダーラインがどんどん崩れてきている。

色々な緩和政策で節操が無くなった影響なのだろうか。
サラ金=消費者金融は会社として見れば、莫大な利益をあげていて、法人税納税もこれまた莫大な「優良企業」なのだろう。
しかし、少し前までは実質年率27パーセントを越える「金貸し」に対しての「後ろめたさイメージ」を誰でも持っていたように思う。
広告でも現在のタバコ広告などは、ほとんどの媒体で締め出されていたし、会社も「後ろめたさ」を自覚していて自主規制もしていたんだろう。

そこがボーダーライン。暗黙の了解ライン。
それが崩れた。

今やサラ金のコマーシャルはイメージガールや元国技選手を使い、テレビでイヤになるほど頻繁に流し「後ろ向き部分」を払拭しようと躍起になっている。c0031305_8525810.jpg
だからそれに駆りだされた女のタレントや元国技は良く言えば「屈託ない」頭空っぽのバカみたいなのを選んでいる。
見てる者を不快しているにもかかわらずそいつら「バカみたい」は、平気で他の番組にも出てたりする。
それらサラ金の20秒スポットは番組提供スポンサーに昇格
今やニュースの提供スポンサーだけを残すのみとなった感さえしている。

確かに法に触れてはいない。でも何かすごくイヤな感じがする
緩和され金が有ればそこに群がるのは大手広告代理店c0031305_69817.jpg
クリエイティブを自負し、プライドを鼻にかけていても、結局やっているのは「サラ金」のコマーシャル

毒に色んなもの混ぜて無味無臭にする役目。
毒は毒のままだけど。

札束に踊らされて、テレビで、新聞で、で!、あのデザインセンスのかけらもないロゴマークを無造作に氾濫させている。
[PR]
by aoyamaroad | 2005-02-08 22:16 | やりたい放題バカTV
放送禁止用語、差別用語に対しては異常に神経質なテレビなのに、一方では非現実的なオカルト現象や超能力の絵空事などを平気で放送している。
写真に影や光が写っているのを見て霊媒師は「あなたの先祖が変な死に方して苦しんでいて、成仏していない・・今すぐお祓(はら)いを!」などと恥ずかしげもなく叫んでいる。
どう見たって二重露光や反射や屈折光!

c0031305_4232199.jpgさらに占星術や、スピリチュアルなどというありもしないモノで、「皆様の生活や未来を素晴らしいものに」と本を書き、印税で自分達の生活が素晴らしいものになっている。

ひどいのは子供が殺されて犯人がつかまってない事件などで、番組で犯人を透視して犯行現場や所在を特定するなんていうことをしている。
殺された子供の両親なんかは、ワラにもすがる気持ちなのだろう。
見ているほうからすると、とんでもない茶番だと思うが。
当然、そんなので犯人が見つかったためしもない。
テレビ局へのバッシングは、気の毒な遺族への同情を緩衝材にし、自分達を守るという番組作りとしては最低の反則ワザである。

オバケが見えたり、未来が見えたり、方角が読めたり、そんなインチキどもがカリスマなどと呼ばれ、真面目な顔して放送してんなよ、みっともねー。

はっきり言って、公共電波使っていいかげんなこと放送しているテレビ局が犯罪集団だろう。
[PR]
by aoyamaroad | 2005-02-08 17:07 | やりたい放題バカTV
徹夜した朝6時ごろ、見てるんだか見てないんだかテレビがついていた。
たぶんTBSだったと思う。
バカカメラ大バカレポーターは、シャラポワばっかり追っかけていた。
ナレーションが、わざとらしい抑揚をつけた語り口で、「注目されるシャラ姫でした!」・・何はやらせようとしてるんだよ。
画面がスタジオに戻ると、c0031305_15175324.jpgおバカな目の細い局アナは「一挙手一頭足まで注目されるシャラポワですね」だって。一挙手一頭足を撮って流してるのは、お前達だろーが、バーカ

次の話題もバカ満載。「バレンタインデー、彼にどこのチョコレートをプレゼントしますか」という問いを街の女にインタビューして順位付け。
1位は案の定ゴディバ。こういうやつらは案の定バカと呼ぼう。c0031305_16355962.jpg

案の定バカ女のコメントは「私はモノにはこだわってるから!」なんて言ってる。
こいつらきっと家には、アタマに「ミニチュア」とか「トイ」とかの名前ついた小型犬飼って、家具はフランフラン、最近カッシーナのソファーが欲しいとか言ってるんだろう。みんなどっかで聞いたり、雑誌に書いてあるようなモノばかり。
画一的でホントつまらねえやつらだな。
そんな女にゃ、僕からラッセンの絵でもプレゼントしよう・・・・南無。
[PR]
by aoyamaroad | 2005-02-03 17:26 | やりたい放題バカTV