思うこと言いたいことの羅列


by aoyamaroad

カテゴリ:思いつくまま( 78 )

移動

移動しました。

広告が無いことが、唯一最大の美点だったEXITE BLOGも遂にブログ内容に合わせた広告を掲示するようになったので、違うところに移動しました。
無料だから当然だと言わんばかりの、そのデリカシーの無さにサヨナラします。
こちらの皆様、さようなら。私、広告の仕事してます。



   
[PR]
by aoyamaroad | 2010-10-12 14:01 | 思いつくまま

マイナー名機

c0031305_4111460.jpg
RICOHのGXRというデジカメはレンジファインダーなのにレンズ交換ができる稀なカメラだ。
オープン価格で量販店では本体は5万円くらい。50mmレンズF2.5は7万5千円くらい。
レンズはほかに24mm-72mmでF2.5-4.4、28mm-300mmでF3.5-5.6がある。

ヤマダ電機にて
「GXR本体と50mmレンズがほしいんですが」
「本体とレンズは全て在庫があります。」
「テレコンバージョンとビューファインダーも付けてください」
「合計17万ほどですがポイントを使うと14万ほどになります」
「わかりました、現金払いでお願いします・・・あっレンズキャップもお願いします」
「レンズキャップは1510円です」
「おお安い!お願いします」
「すいません、レンズキャップは在庫していませんので今頼んで頂いて1週間後になります」
「えー、そうすると1週間レンズむき出しだなあ。それじゃあ1週間後に今のセットを買いますのでレンズキャップ入れておいてください」
「あの、それはできないんです。ご注文が先となります」
「15万円のモノ買うのに1500円のキャップも先に仕入れること出来ないんですか?」
「そうなんです。先にご入金いただいて予約していただくことになります」
「そうなんだぁ、それじゃあ今回はけっこうです」
後日、ネットだともっと安く、さらに3日で届くのを知ってあそこで決めないで良かったと思った。
もっと驚いたのは買おうとしていた50mmレンズにはレンズキャップが装着できないことを知ったことだった。
[PR]
by aoyamaroad | 2010-08-27 04:19 | 思いつくまま

練習の成果は何処へ

今年もまた高校野球の季節となった。
少子化による経営危機から脱出しようと必死の高校は、野球部の強化で甲子園に出場し有名になって、少しでも多くの生徒が我校に来ていただくため、さらに上を目指して頑張っている。
ある学校は“文武両道”またある学校は“武片方”のところもあるが、優勝に近づけば近づくほど宣伝効果は増すのだ。

だけど高校野球って見ていてイライラする。
なんてたってバントが多すぎる。
バントの多いチームって監督をはじめとして指導者のセコさを感じてしまう。
甲子園って100人以上部員がいても、ベンチに入れるのは15人くらい。
その他、ほとんどの部員はベンチにも入れずスタンドで応援するしかない。
そんな大人数の中から選ばれた精鋭にもかかわらずセコセコとバントばかりしている。

全員が毎日毎日バッティング練習を繰り返し、計算すると甲子園に来るまで1万回以上はバットを振り回し腕を磨いているはずだ。
その中からバッティングに長けた十数人が選ばれているにもかかわらずバントばっかりしている。
そんなの全然、意味無が無い。
せっかくここまで来たんだから、おもいっきりバットを振らせてやればいいのに。

あと高校野球の坊主頭って何でなのかなあ。
しゃれっ気を無くして集中させるためなのかなあ。
監督の嗜好なのかなあ。
それじゃあ坊主頭に“つんく♂眉”ってどーなのよ。キモッ!
c0031305_0522495.jpg

[PR]
by aoyamaroad | 2010-08-15 12:24 | 思いつくまま

人口を減らそう

出口の見えなかった自民党政権から「少し目先を変えてみたらおもしろいかも」程度の考えから政権交代を選んだ国民は今更ながら、こんな素人集団に任せてしまい「とんでもないことになってしまった」と思っているにちがいない。
それが民主惨敗という今回の参議院選挙の結果となったが、民主党は菅直人が選挙前演説で消費税を口にしたからだと思っている。
実際は消費税問題を批判しているのは国民の一部で、テレビのインタビューなどに一般論だと勘違いして答える子供を抱いたオバカな主婦や薄い知識のおじさんおばさんくらいなのに。

蛇足だが子供を抱いた主婦って何であんなにバカなんだろう。
少しも社会全体を考えることなど無く、インタビューの答えの冒頭に必ず「子どもがいるので・・」が枕詞になる。
まるで、子供がいることで社会的保護が当然のように考え、子供がいるだけで社会貢献でもしていると勘違いしているのだろう。
平日昼間のカフェは毎日自転車でやって来た子連れの主婦が子供そっちのけでカフェ飯と死ぬほどくだらない話で盛り上がっている。

今の日本は景気や社会情勢に関係なく意識として少子化は必然なのだ。
子供に対しての愛情とうっとうしさは混在するものだから。
それで人口が半分になってもしょうがない。
子供より楽しい事をこの世から無くせば子供に対してのうっとうしさなんか我慢できるでしょう。
政府がよく比較目標にするスウェーデンは、面積は日本より少し広いのに人口は日本の10分の1に満たない。
スウェーデンを目標にするのだったら人口が減った方が良い事になる。
問題はこれから増える老人の生活保護費。
簡単に言えば子供に頼らないでできるだけ自分たちで考えるしかないと思う。
これから考えればまだまだじゅうぶん間に合う。

個人的には情けない民主党は期待どおりでおもしろい。
でももし民主党が人気を戻したいのであれば、首相が北朝鮮に行って拉致問題を少しでも前進させることくらいしか無いだろう。
何を言っても、実際に北朝鮮まで行った小泉純一郎には絶対にかなわない。
郵政民営化も結果的には正しかったし。
それを批判していた奴らは今回の選挙でほとんどが壊滅した。
いまだに己の欲のためにすり寄ってくる郵便局長たちに、自分が慕われていると信じている亀井ってホントにマヌケ。
まずこいつらがいなくなって人口減少すればいいのに。
[PR]
by aoyamaroad | 2010-07-29 14:36 | 思いつくまま

トレンド蛸

バウルでフィーチャーされるタコ。
この先タコのニュースなんて4年後まで無いだろうなあ。
c0031305_1918043.jpg

[PR]
by aoyamaroad | 2010-07-11 19:19 | 思いつくまま

期待と寂しさと

はやぶさ、君はすごい。

きっとウーメラは涙でかすむだろう。
c0031305_731630.jpg

[PR]
by aoyamaroad | 2010-06-13 07:33 | 思いつくまま

食に関しては博識

スポーツ振興するために協会が作られることは普通で大体が引退した知識人が中枢に位置している。
協会の人材には専門知識や人柄や政治力は大事だが一般教養を有していることが特に肝要である。
しかし一部の格闘技団体にはその部分が絶対的に欠落している。
それでもボクシングなど私的団体でやってる協会ならば上層部にアタマの悪い人たちがいても全然かまわないが、相撲協会となるとそうはいかない。
国技であり、税金が使われていて、神事でもあるからだ。

問題になった暴力団とのつながりや野球賭博や一般人への暴力など現役力士が問題を起こしたくらいだったら注意だけでいいかもしれないが(有名になるといやでもそういう人が近づき、排除する術は人生経験が浅い現役にはなかなかむずかしいから)上層部がしでかしたら、注意や降格などでは済まされないだろう。

自らが不祥事を起こした親方達や対処する理事会の面々の話や考えを聞いていて思うのは、一般教養の無さ、もっと言えば学が無いということだ。
お相撲さんに学が無いと言うのも酷だけど、理事長クラスにはやはり高学歴・社会性を求めるのはしょうがないのではないだろうか。
言っちゃ悪いが中学しか出ていなくて多額の税金が投入され社会性を求められている国技運営を任せるのは、ど台ムリな話なのだと思う。
c0031305_8112977.jpg

[PR]
by aoyamaroad | 2010-06-11 21:12 | 思いつくまま
大阪府高槻市の39歳と35歳の夫婦に36歳の女性が養子になり殺害された事件。
今日になって39歳の養父が自殺。
誰が聞いても100パーセントこいつらが犯人なのに、ほおっておいた京都・大阪両府警のペナルティは軽いものでは無いだろう。
[PR]
by aoyamaroad | 2010-05-18 17:58 | 思いつくまま

日本公司

上海万博もだいぶ落ち着きを見せはじめ、もうどこのテレビも取り上げなくなった。
盗作問題から始まり、工事遅れ、マナーの悪さ等々、後進国をバカにしたようなマスコミ報道は、器の小さい日本人気質丸出し。
経済植民地となりつつある日本の現状をまるで気がついていない国民性にも唖然とするばかりだ。

今や世界の景気は中国頼り。
すでにVOLVOもラオックスも中国人のものになったが、かつて日本人がロックフェラー・センターを買収したのと同じように、今後、日本や世界の魂に触れるようなモノまで彼らの手中に収まることになるだろう。
負け惜しみでヤツ当たりしてもしょうがない。
英語より中国語を学び、全ての食べ物に大量のニンニクを投入し、大きな声にも慣れることだ。

中間層へのビザ発行で何億もの中国人が大挙押し寄せる極東の小国がまずやることは、あらゆる場所での中国語表記を急ぐことぐらいだろう。

タモリのインチキ中国語を笑っていた頃が懐かしい。
[PR]
by aoyamaroad | 2010-05-11 18:50 | 思いつくまま

変なおじさん殺人事件

京都舞鶴の殺人事件。
やっぱりあのおじさんは無実っぽいね。
京都府警ヤバいなあ。
だから言ったのにぃ。
[PR]
by aoyamaroad | 2010-05-11 17:24 | 思いつくまま