人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うこと言いたいことの羅列


by aoyamaroad

青汁をウマイという宣伝を信じて飲んだらマズくてショック死 みたいな・・

おばあさんがマンナンライフの蒟蒻畑を凍らせて1歳の孫に食べさせたら、喉に詰まらせて死亡させてしまった。
このてのコンニャクで、すでに17人が死亡している。
遺族販売中止を望んでいると報道があった。
人が亡くなっているということで反対意見は黙殺される運命なのだろうが、これってどうなんだろう。
世にあふれる「運が悪かった」偶発的事故とどこが違うというのだろう。

親はそれまでに16人が亡くなっていたことを知らなかったのか、知ってても子どもに食べさせたのか、それまで買った事はなかったのか、それだったら凍らせるアイデアはどこから入手したのか、おばあさんが勝手に買ったものなのか、おばあさんが買っていることを親は知らなかったのか、その他もろもろ、遺族側に非はなかったのか。
問題は、たった1歳の子どもの口に入れていいものと悪いものの判断がなぜ大人にできなかったのかということだ。
そのたった1歳の子どもが口に入れてはいけないだろうモノは、世の中にたくさん溢れている。

野田聖子はそれらを確認してから群馬の会社から呼びつけ「自主回収や製造中止」を迫ったのか。
閣僚に選ばれたから、話題性ある初仕事としてのパフォーマンスとしてやったに違いない。
小泉時代に大勢に負けて考えを翻すような薄い考えで行動するやつの本心なんて絶対信用できない
来年の正月、餅の製造会社を全て訪れる野田聖子を今から楽しみにしている。
by aoyamaroad | 2008-10-05 12:49 | 思いつくまま