人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うこと言いたいことの羅列


by aoyamaroad

権威なき権威

小泉元首相が国会から去る。マスコミは大騒ぎ。
麻生は首相になってまだ3日しか経ってないうえに外交でNYまで行っているのに、メディアはほとんどが小泉引退ニュースをメインに報道。麻生にとっては大誤算。
民主党の報道に至っては、総裁選騒ぎに続き小泉親子の動向報道に食われ、新橋あたりのジジイのインタビューと同程度の時間しか報道されなかった。
これは誰かの計画か、策略なのか。
 
それはさておき・・

このところの報道は小泉元首相の批判がやたら多い。 
当時マスコミは高支持率が背景にあったため、小泉批判など全然していなかったくせに、最近になって、郵政民営化がどうの、地域格差がどうの、負の遺産がどうのなどなど、うるさい。そして今頃言うのがセコイ。
あの時、解散総選挙で民意に問いかけた結果、手の付けられない高支持率と高人気のさなか、誰か孤軍奮闘小泉批判して大声を上げた記者や識者っていたのか。
さらに他の党はというと、同盟の学会公明はニコニコしてるだけ。
民主党は、ここで出ると逆効果と思ったのか、濁った池から出てこないカメのように声も発しなかった小沢。あの時小沢は声が出ない病気にでもなったかと思った。
記者も司会もコメンテーターも国民もブッシュもニコニコへらへら。
ある意味、いい時を過ごしていたんだろう。
安部や福田も分相応のセカンドポジションで力を発揮していたし。
だから、今、色々意見している奴らを見ると、子どもの頃のイジメられっ子を思い出して、むなしく情けないキモチになる。

北朝鮮に行ったことって、軽率に批判されることなの?すごいことだと思うけど。
首相だったら当然と言うなかれ。他に行った首相はいないのだから。
北朝鮮問題で小泉に怒りをぶつけている、拉致被害者を返してもらえていない増元さんや有本さん被害者家族は気の毒に思うが「一度目はよかったが二度目の訪朝は騙されて帰国。拉致家族のことより自分のパフォーマンスのためにやった」って言う増元さんのコメントはひどすぎる。
さらに小泉大嫌いの亀井も援護射撃。お前ら数合わせにしか利用価値が無いくせに。
増元さんら被害者家族は、「被害者」という誰も逆らえない「気の毒」という強い立場があるので、自分ら以外の「苦しんでいない人」の意見なんて「重さが違う」って思うだろうが、少なくとも小泉元首相は「北」に対して、きっかけになる風穴を開けただけでなく、返還の実績を作ってくれたということを素直に受け止めたい。
うがった見かたばかりしてると「政争の具」にされたり、ご自分が「政治的」になったりして、結果、他の拉致議連の方たちとのリレーションや「仲」まで悪くなってしまうんじゃないかと心配だ。

郵政民営化にしても、誰に聞いても困った奴など聞いたことも無い。
ネットで調べても「日曜日に速達が出せない」って・・・前もそうだったろうみたいな「重箱の隅」批判。
こんなの問題再燃させようなんてまるで意味がない。
騒いでいるのは、きっと当時それで痛い目を見た平沼や郵便局長や郵政省関係者や、その知り合いなんかに違いない。

そして迎えた麻生組閣は、昔がえりしてジジイ天国。
そのジジイでも一番注意しなければならないのは、中山ナリアキ国土交通大臣。
胡散臭さは顔でわかる。
メディアを前に就任報告で堂々と「道路どんどん作るぞ宣言」をした。
「またハナシをそこにもどすのかよ」って、懲りないジジイに気をそがれる。
コイツは女房人気に乗じて好き勝手なことをするだろう。
そのバックには、自ら「影のドン」自負する古賀の姿が見え隠れしている。
by aoyamaroad | 2008-09-26 21:28 | 思いつくまま