人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うこと言いたいことの羅列


by aoyamaroad

しょうがない率99

今ほどエコのことが騒がしくなかった頃、数は少なかったけれど、テレビなどで危機感を伝えていた学者が確かに居たのを覚えている。
きっと、今の騒ぎを見て「今頃、騒いでんじゃねえ」って思っているだろう。
そんな学者の警告から何十年も経ってしまった今、CO2削減なんて無理だし、先進国は現状維持を保つことすら既に無理だと思う。
これから快適を謳歌したい次勢力の国々が文句を言うのも止められないし、目の前に見たこともないオイシイことが有ることを知ってしまったその国々の人々を止められるはずも無い。
だから、今まで文明を楽しんできた先進国は「少し戻る」という選択肢を選ぶしか無いだろう。
特に日本は最悪な食糧自給率にもかかわらず、テレビなどで今だに飽食を煽り続けている。(贅沢な食材を使った番組や、大食いの番組は一切ヤメてしまえ)
政府は部屋の温度を27℃に設定などと細かい事を推奨しているが、業界売上日本一の「ヤマダ電気」をはじめとする大型電気店では、地デジ対応大型テレビや周辺機器、高性能CPU搭載PCや周辺機器、大型冷蔵庫など何でも大型・高性能を売りまくっている。
こんなものが部屋やオフィスにあったら、そこはほとんど作業場かサーバ室。
自動設定温度27℃にしてもエアコンは27℃にしようとガンガン頑張るだけ。
さらに日本のバカ企業は広告代理店の浅はかな口車に乗り、どこもかしこも「エコバッグ」を作らせ企業名とともに、環境に優しい会社をイメージさせようとする。
そのために使われる「はやり」オーガニックコットンが産地で採られまくっている。
儲けること、先行くこと、それを全て正しい事と考えずに、立ち止まり、どんどん増えてコンセントに刺さりきらず、タコ足だらけの電気製品のプラグを眺め顧みることが第一歩のような気がする。
by aoyamaroad | 2008-07-13 16:09 | 思いつくまま