思うこと言いたいことの羅列


by aoyamaroad

寒ない?痛ない?熱ない?

まさに関西弁ハラスメント。

台所用洗剤のジョイだったかなー、最初に聞いたのは。
子どもが関西弁(大阪弁?)使ってやってるCM。

少しカンに触って、思ってた以上に関西弁アレルギーだと知った。

最近どっかの宅配ピザ屋CMでまた登場して、うっとうしいったらない。
調べたら、どうやら松竹芸能の子ども漫才師らしい。
子どもの漫才師なんて関西イロモノ事務所が考えそうなことだ。

きっとCM製作現場では不快をインパクトと履き違えていることに気づかず、こまっしゃくれ具合にスタッフ全員満足顔していたのだろう。

最近関西芸人だらけのテレビで聞き慣れたと思ってた関西弁だったが、子どもの関西弁を聞いて、どれだけあの方言を聞くのがつらいか再確認させられた。
それとも関西芸人たちは、こちらに迎合して標準語のつもりでしゃべっていて、それによりカタコトの標準語が軽めの関西弁に聞こえているのかもしれない。

同業他社がひしめく宅配ピザ業界もその辺のユーザー感度を大切に考えるアタマのいい広告代理店を選ばなければ、未来はないだろう。

また倖田姉妹等、関西タレントがおもにカワイイと思って多用している「めっちゃ」も不愉快。
[PR]
by aoyamaroad | 2008-12-22 16:54 | やりたい放題バカTV